about  webshop  shopping guide  work  media  Instagram

2013-11-27

ムッシューの古切手

もしかしたら、来年パリに行けるんじゃないかという希望が出てきたので
旅立つ期待を込めて、いくつかパリでのできごとを振り返ってみたいと思います



とある蚤の市でのできごと
ムッシューから古い切手がたくさん入った袋をいくつか購入した時のことです

お店にはムッシューと私だけ

まとめ買いをしたので、勇気を出して、"少しお安くなりますか?"と聞いてみたところ
ムッシューは無表情で特に反応がなく...

しまった...機嫌を損ねたかも...とドキドキしていたら

シャイなムッシューは、何も言わずに、もう1袋プレゼントしてくれました
私には、"ほらよ、もうひとつプレゼントするぜ"と心の声が聞こえたような気がしました笑

まさか、もう1袋もらえるなんて思っていなかった私は
うれしくって満面の笑みで"merci beaucoup!" と言ってお店をあとにしました
(ほんとは、もっと気の利いた会話をしたいのですが、フランス語が出てこないのです...)

私がよくコラージュボードやポストカードに貼っている切手は彼から購入したものです
色鮮やかなお花の切手やかわいらしい動物の切手などに比べると目立ちはしないけれど
これがないと作品がきまらない、私にとってのマストアイテムです


フランスのおじさまはやさしい人ばっかりです
また、あのムッシューに会えるといいなぁ...


パリの旅に関する記事はこちら ]